とらまるoutput

得た情報や知識をoutputしていくだけのblogです。

大人の言葉づかい

人間関係や仕事が上手くいく!美しい日本語

f:id:cmarduk:20211129222622p:plain

ビジネスの場だけでなく、社会で活動するすべての時間に使える日本語です。

普段なにげに使っている言葉を置き換えてみましょう。

おっ!こいつ出来る!って思われること間違いなし。

 

①了解しました → 承知しました

②知ってます/教えて下さい → 存じております/ご教授ください

③つまらないものですが → 心ばかりのものですが

④忘れてました/覚えておきます → 失念しておりました/肝に銘じます

⑤帰ります → お暇します/+お名残惜しいですが

⑥すごいですね → 感服しました

⑦※行為を褒められたときに → 冥利に尽きます

⑧頑張ります/頑張ってます → 最善を尽くします/鋭意進めております

⑨※もう少し待って欲しい時 → ご猶予いただけませんか

⑩※細かく確認された時 → 織り込み済みです/心得ております

 

「毎日どれか一つ使う!」と決めて、マスターしよう!