とらまるoutput

得た情報や知識をoutputしていくだけのblogです。

会議は30分以内ルール


会議は30分以内にするルール

 

社内・社外問わず30分以内で終わらせる。

それ以上は時間の無駄であると解説しています。

 f:id:cmarduk:20200221212333p:plain

それでも、大人数や難解な会議では1時間を超えることは仕方がないと思いましたが、

ポイントを聞けば納得できました。

 

①磨き上げたアジェンダ作成

これは、リーダーが完璧に作り上げる必要があるが、簡単なタイムラインだけでなく中身もしっかり作り込むということ。これによって大幅に短縮できるそうです。

リーダーが「これで!」というものをいかに作り上げるか。

 

②資料の読み上げは禁止

自分も以前から思っていました。実行している内容なのでここはすぐに納得しました。

会議の前に資料を配って読んでもらうか、その場で5分時間を作ってそれぞれに読み込んでもらうようにしましょう。

 

③最少人数で開催する(5人以下)

これは確かに、と思いました。

発言しなかった人は次からは呼ばないというのはちょっと厳しいかなと思いましたが、

特に議題に関係が薄く、資料だけを見ればいい人や結果だけを伝えてもらえれば良い人は必要がないですね。

発言もしにくく、時間が長くなるだけですね。

 

と話しつつも、結論は「会議は無いほうが良い」と締めくくっていました。

 

まぁ、ホントそうなんですよね。笑

 

youtu.be