とらまるoutput

得た情報や知識をoutputしていくだけのblogです。

聴く力 第5の習慣

誠心誠意理解したいと思え

 

こんな言葉から始まった「中田敦彦のYouTube大学」での一部ですね。

 

この章、とっても心に響きました。明日から実行しようと思った。

自分には娘がいるので例となったエピソードも心に刺さりまくりです。

 

f:id:cmarduk:20200221212510p:plain

人の話を聞く時、やってはいけない事がいくつかあります。

 

❌自叙伝的反応

これは、すぐに「分かる。俺の時はな…」みたいに自分の経験を語り出すこと。

待てと、お前の話は聞いていない。まずは相手の話を全部聞け。

探る、解釈する、評価する、助言する…全て駄目だ!と言います。これも相手の気持ちを置いてけぼりにしてるそうです。

これでは相手が本当に話したい事に到達しません。

 

⭕️共感

必要なものは心からの共感のみです。

共感にはいくつかあって

繰り返すこと・・・これは△です。

置き換えること・・・これが正解◯

要は、相手の気持ちを言葉にするという事です。

往々にして人のリアクションは早過ぎるそうで、そういう人は信頼されないと言います。

 

これからは、相手の言葉にはどんな気持ちが隠されているかを考えながら、じっと話しを聞いていこうと思います。

youtu.be